学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

情報テクノロジー科
在校生・先輩からの声

在校生の声 1年生

姉が本校の卒業生で「良い学校だよ」と聞いて体験入学に参加しました。先生や在校生が誠実で信頼でき、明るい雰囲気の学校と感じ入学しました。今は、10月の国家資格の基本情報をめざして頑張っています。

SE・プログラマコース
埼玉・深谷高出身
細井 陽介 さん

高校が情報技術科だったので情報処理に興味があり入学しました。先生のヒントで、自分で考えるように指導して頂き技術が向上しています。優しく頼りがいのある先生と思っています。

WEBプログラマコース
埼玉・久喜工業高出身
中林 魁 さん

高校卒業後、アルバイトで学費をため、夢であった本校の情報テクノロジー科に入学しました。C言語は少し難しいところもありますが、無遅刻無欠席で頑張っています。国家資格のITパスポートの取得をめざしています。

サイバーセキュリティコース
埼玉・草加東高出身
菊池 匠 さん

高校ガイダンスで、先生方は実務経験があると聞き入学しました。プログラミングは実際の動きが見られるので楽しいです。資格も取得し友人もでき充実しています。

ゲームプログラマコース
埼玉・川越工業高出身
長谷川 健一 さん

在校生の声 2年生

大手企業で、IT営業やコンサルティングをがんばります

 職種はIT営業です。Wi-Fiやフレッツ光などの商品を企業に訪問して営業やコンサルティングをします。埼玉エリアを担当する予定です。この会社は、5月の校内企業説明会(※)で知り、自分は営業に向いており、学んだことを生かせると思い受験しました。
 エントリーシートの提出とWEBテストを受け、2回の面接で内定をいただきました。  学校で1年次に学んだコンピュータの基礎知識と、2年次で学んだ実習中心のシステム開発はIT営業で役立つと確信しています。

スマホ活用開発コース
埼玉・上尾高出身
水元 司 さん

内定
(株)NTT東日本-関信越
職種
コンサルティング営業
本社
さいたま市浦和区常盤
従業員
4,850名

内定の決め手は手厚い就職サポートです

 6月に校内企業説明会(※)に参加し、そのとき筆記試験を受けました。その後、6月中に1次面接を、7月に2次面接を受け内定をいただきました。合格の決め手は、手厚い就職サポートがあったおかげだと思っています。就職担当と担任の先生による面接指導やエントリーシート、志望動機の添削は大変参考になりました。 また、システム開発の流れにそった実習は実践的で会社に入ったあと役に立つと思っています。まだ、入社後の職種は決まっていませんが開発を希望しています。

SE・プログラマコース
埼玉・志木高出身
北澤 智哉 さん

内定
ABCシステム(株)
職種
プログラマ、ネットワーク管理技術者他
本社
中央区日本橋浜町
従業員
181名

本校のOBが活躍しているので受験しました

 この会社を受験したのは、本校OBが活躍していること、社内SE(自社の情報システムを担当するSE)であること、自宅から近いことの3つです。本社は駒込ですが、工場のある杉戸で働きます。仕事の内容は物流でシステムの開発と運用を担当します。
 会社を知ったきっかけは6月の校内企業説明会(※)です。1次面接のとき面接官がOBで話が弾み自分のことを知ってもらったのが内定の一因だと思います。健康に気を付けてしっかり仕事をこなしたいと思っています。

中級プログラマコース
埼玉・白岡高出身
松本 健汰 さん

内定
ダイセーロジスティクス(株)
職種
社内SE
本社
文京区本駒込
従業員
818名

※校内企業説明会--本校から積極的に採用しようとする企業の担当者が来校し、求人の説明をする形式。本校では毎年、約80社が実施している。