学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

ビジネス科
在校生・先輩からの声

在校生の声 1年生

資格取得の高い合格率が決め手でした。
また、思っていた以上に先生との距離が近く、気兼ねなく相談ができますし、落ち着いて受け止めてくれます。

オフィス一般事務コース
埼玉・川越工業高校出身
青山 実津希 さん

高校の進路ガイダンスがきっかけで、個別学校見学に参加しました。
説明がていねいだったことで印象が良かったです。
授業は分かりやすく、理解できる喜びを感じています。

オフィス一般事務コース
埼玉・さくら国際高校出身
板倉 匠吾 さん

在校生の声 2年生

「放課後に簿記の勉強をサポートしていただいたおかげで合格できました。先生に感謝しています!」

Q 学校生活で頑張ったことは
 資格試験の勉強です。「秘書検定準1級」「日商簿記2級」「日商PC検定(Word,Excel)2級」「MOS(※)Word,Excel」「ホームページ制作検定1級」「ビジネス文書検定3級」の8種類に合格しました。とくに「秘書検定」は2回目の挑戦で「準1級」に合格できました。
Q 内定した会社を選んだ理由は
 以前から不動産仲介の仕事に興味があり、3社の説明会に参加しました。大企業に就職したかったのですが仕事のやり方に共感できる会社は必ずしも大企業でないことに気がつきました。説明会で「社員の方は向上心が強い」とお聞きし共感をもちました。この会社なら将来のビジョンを描けそうだと思いました。
Q 就職試験は
 初回説明会で1次面接とグループワークを受けました。2次3次の人事面接を経て社長面接がありました。社長面接では4分50秒から5分で過去の人生を話すという内容でした。緊張しましたが、「秘書検定準1級」の面接対策で鍛えた度胸や、話しの組立て方を思い出して乗り切ることができました。
Q 学校生活で印象に残ったことは
 担当の先生に授業時間外で簿記の勉強をサポートしてもらったことです。応援していただいている気持ちに応えたい一心で頑張りました。2級に合格できたのは先生のおかげです。

※MOS…マイクロソフトオフィススペシャリスト

ビジネスパソコンコース
埼玉・大宮商業高校出身
伊東 里紗 さん

内定
株式会社S-FIT
事業内容
不動産賃貸仲介事業 他
職種
事務
本社
東京都港区

「多くの資格取得が内定につながりました!」

Q 内定できた大きな理由は
 資格を多く取得していたので、面接官の印象は良かったです。志望理由や信条を聞かれたときは、就職対策や秘書の授業で学んだことを応用し、答えを事前にシミュレーションしていたので、堂々と話せたことが内定につながったと思います。
Q 資格取得について
 1年次に「簿記検定3級」「秘書検定2級」「日商PC検定(Word,Excel)3級」「ホームページ制作検定1級」に合格しました。2年次に「MOS Word,Excel」に合格し、現在は「秘書検定準1級」合格に向けて頑張っています。
Q 学んで良かったことは
 事務職の仕事は多岐にわたります。その中でも簿記の知識があれば強みとしてアピールできると思っていました。仕訳(※)を理解するのに苦労しましたが、授業がていねいだったため、モチベーションを維持しやすかったです。
Q 学校生活を振り返って
 事務に必要な知識以外に、パソコンのスキルも習得できるところが本校の魅力だと思います。コンピュータ教育に歴史があることと、ビジネス科は少人数制で、先生に質問しやすく、わからないところをすべて解決できるところが私にあっていたと感じています。

※仕訳…会社の取引を「借方」と「貸方」に分けて、仕訳帳に記入すること。

オフィス一般事務コース
埼玉・本庄東高校出身
関根 麻優 さん

内定
株式会社ビーディーエス
事業内容
2輪車オークション運営 他
職種
総務事務
所在地
千葉県