学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

デザイン科
在校生・先輩からの声

在校生の声 1年生

いくつかの学校を見学してみて、本校が一番ていねいに教えていると感じたところと、デザイン系の学校にはめずらしく資格試験対策が充実しているところに魅かれて入学しました。
すべての授業で新しい発見があり、わくわくしながら楽しく学生生活を送っています。

デザイン科
グラフィックデザインコース
埼玉・大宮武蔵野高校出身
北見 絵莉香 さん

在校生の声 2年生

「先生と話すうち、作品を広く一般の人に見てもらう必要性に気づき、公募に挑戦しました」

Q 公募の作品制作で印象に残ったことは
 1年次、水族館「南知多ビーチランド」の団体パンフレットデザイン公募(※1)でグランプリを受賞したことです。全国から応募があるので気持ちを引き締めて取り組みました。作品のこだわりは、楽しそうで行ってみたくなるようなデザインです。先生からのアドバイスを受けながら満足のゆく作品に仕上がりました。
Q 内定した会社の受験について
 DTP(※2)実習担当の先生に紹介していただき7月に見学しました。社員同士の関係がアットホームだと感じ、受験しようと決めました。試験は8月の会長面接のみでした。「社会についてどう思うか」と聞かれました。担任の先生と面接練習をしていたので、「社会が円滑に機能するために、良好な人間関係の構築が重要だと思います」と答えることができ、2週間後に内定をいただきました。面接練習がなかったら内定できなかったと思います、担任の先生に感謝です!
Q 検定試験の対策は
 「DTPエキスパート認証試験」「色彩検定3級」に合格しました。デザイン科の先生方は、資格取得のノウハウを持っているので、豊富な過去問プリントの勉強や、マンツーマンの実技練習で無事合格できました。
Q 本校で学んでよかったこと
 先生方と話しやすいということに尽きます。さまざまな話をする中で、公募や作品制作に主体的に関わるきっかけと度胸が付いたと思います。
※1 : 公募…テーマに合った作品を広く一般から募集すること。
※2 : DTP…「Desktop publishing」(机上出版)」の略、パソコンを用いて印刷物のデザイン、編集などを机上で行うこと。

デザイン科
グラフィックデザインコース
埼玉・久喜工業高校出身
ヌエレス ハンセルさん

内定
株式会社エストール
所在地
東京都新宿区
事業内容
広告・デザイン・雑誌編集
職種
デザイナー

「本校でデザインの楽しさに気付くことができました!」

Q 検定試験について
 「DTPエキスパート認証試験」「色彩検定3級」「MOS(※)Excel」に合格しました。特に「DTPエキスパート認証試験」に合格したことは、面接官の方にびっくりされました。過去問プリントの合格ラインに到達するのに苦労しましたが、頑張った甲斐がありました。
Q 内定先の受験のきっかけは
 6月後半に就職担当の先生から紹介されて説明会に参加しました。一部上場の大手企業でしたが、親切に対応いただき印象が良かったので受験しました。7月の面接試験では、体験入学スタッフのコミュニケーションスキルを活かし、自己PRと将来のビジョンについて堂々と話すことができました。
Q 学んで良かったことは
 Macintoshやデザインのアプリケーションに触れるのは本校が初めてでした。本当にデザインが好きなのか半信半疑で始めたのが本音です。学習していく過程で、デザインの楽しさに気づくことができ、学校生活は大変充実しています。
Q 学校生活で印象に残ったことは
 毎年9月に開催されるクリエイター科とデザイン科合同の制作展です。授業で共同制作した作品を企業の方に評価をしていただきます。個人作業の経験しかなかったので、グループ活動の難しさや楽しさを感じられた良い経験でした。
※MOS…マイクロソフトオフィススペシャリスト

デザイン科
グラフィックデザインコース
埼玉・所沢高校出身
泉 美麗 さん

内定
株式会社 図書印刷
所在地
東京都北区
事業内容
印刷事業全般
職種
デザイナー