学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

情報テクノロジー科
在校生・先輩からの声

在校生の声 1年生

高校3年7月、ガイダンスで本校を知りました。
AO入学説明会、体験入学に参加し、基本情報技術者試験が取れることに魅力を感じ入学しました。
今、情報処理技術者能力認定試験やビジネス実務マナー検定など思った以上に資格が取れています。

SE・プログラマコース
埼玉・庄和高校出身
川口 勇希 さん

体験入学をはじめいくつかのイベントに参加し、先生と学生が親しく、在校生は学年を問わず仲が良い、アットホームな印象を持ちました。入学してみて、この印象は変わっていません。
勉強は難しいですが興味のあることなので楽しいです。

サイバーセキュリティコース
埼玉・富士見高校出身
深川 嵩馬 さん

体験入学の担当の先生の雰囲気が良く、楽しく勉強できると思い入学しました。
情報処理は初めてなので大丈夫かなと不安がありましたが、丁寧に優しく教えてくださるので楽しく勉強できています。

SE・プログラマコース
埼玉・鴻巣高校出身
小林 凜 さん

体験入学のとき「ゲームが好きなら、ゲームを作りながらコンピュータを学ぶのも一つの方法」という先生のアドバイスをいただき、入学を決めました。もうすぐ始まるその先生の授業が待ち遠しいです。クラスでは何人かの友人もでき学校生活を楽しんでいます。

ゲームプログラマコース
埼玉・秀明英光高校出身
大中 和妃 さん

在校生の声 2年生

第一志望の会社に内定しました

 この会社は、2年生の4月、学校に来た求人票で知りました。会社説明会、筆記試験、面接を受け、その後2次面接に進み内定をいただきました。在学中、資格を5種取得できたこと、Linux(※1)を勉強できたことが良かったです。
※1: 無料で中味も自由に変更できる基本ソフト(OS)のこと

SE・プログラマコース
埼玉・久喜工業高校出身
齊藤 匠 さん

内定
三和工機株式会社
職種
ソフトウェア開発エンジニア
本社
東京都千代田区
従業員
908名

基本情報技術者試験(国家資格)に合格し内定もいただきました

 この学校に入学して、なにか1つやり遂げようと思い基本情報技術者試験に挑戦し合格しました。ユーザー系の仕事がしたかったこと、自宅から近いこと、そしてなによりも教科担当の先生から、しっかりした会社だよとの勧めもあり受験し内定をいただきました。仕事は親会社の三菱マテリアルのシステム開発と運用です。ご指導していただいた先生方に感謝しています。

SE・プログラマコース
埼玉・松栄学園高校出身
福田 咲 さん

内定
株式会社マテリアルビジネスサポート
職種
SE・プログラマ
本社
埼玉県さいたま市
従業員
188名

大手企業のNTT東日本グループ会社に2名内定

Q 会社を知ったきっかけは?
木村
4月、学校に来た求人票を見て知りました。
山﨑
5月、校内企業説明会(※2)で知りました。
Q 学校生活で印象に残ったことは?
木村
資格が取れたこと、体験入学スタッフとして色々な人と接することができ人間的に成長できたことです。
山﨑
自分の勉強したいことでしたし、学校の雰囲気もよく楽しかったです。
Q 今後は?
木村
入社後必要な工事担任者の資格をめざします。
山﨑
同じく入社後必要なCCNA(※3)の資格をめざします。
  • ※2 : 本校から積極的に採用しようとする企業の担当者が来校し、求人の説明をする形式。毎年約80社が実施している。
  • ※3 : シスコシステムズ社(米)が実施するネットワーキングに関する試験

サイバーセキュリティコース
埼玉・深谷第一高校出身
木村 俊介 さん

内定
株式会社NTT東日本-関信越
職種
NE(ネットワークエンジニア)
本社
埼玉県さいたま市
従業員
4550名

SE・プログラマコース
埼玉・松伏高校出身
山﨑 吏雄 さん

内定
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(NTT-ME)
職種
NE(ネットワークエンジニア)
本社
東京都豊島区
従業員
5900名

※校内企業説明会--本校から積極的に採用しようとする企業の担当者が来校し、求人の説明をする形式。本校では毎年、約80社が実施している。