アクセス

Q&A

よくある質問 Q&A
オープンキャンパス 資料請求

教育内容について

各分野の専門的知識・技術を持つ業界の経験者や業界で活躍しているプロです。業界で培った豊富な経験をもとに、できるだけわかりやすく、また、学生の状況をみながら授業を進めています。

入学されるみなさんは初心者です。各学科とも基礎から学習していきますので、安心してください。わからないことがあれば先生が丁寧に教えてくれます。困ったことがあれば学年担任の先生に遠慮なく声を掛けて下さい。

必ずしも購入する必要はありません。本校には実習室が4室あり、パソコンが約150台あります。休み時間や放課後はもちろん、授業中でも先生に断れば空いているパソコンを自由に使っていただいてかまいません。また、情報テクノロジー科では、卒業時までノートパソコンを貸与しているので授業以外でもプログラム学習などで利用できます。

コンピュータ技術の基礎やプログラミングで必要な技術を学習します。途中で資格・検定試験を受験するほか、就職活動で役立つ知識の学習も1年生から実施します。また、グループワークなどを通じて、社会で必要なコミュニケーション能力も養います。 コミュニケーション能力は知識や技術と同じくらい重要になります。

病院や薬局はペーパーレス化が一般的になり、コンピュータでカルテから処方箋まで管理しています。本学科は医療現場のコンピュータ化に対応できる知識や、保険請求、医療秘書、医療法規の基礎知識から臨床医学、解剖生理学など広範囲の知識を学習します。

イラストやデザインの基礎、デッサンなどの演習、プロが利用しているグラフィック系アプリケーションの操作を学習します。いかに多くの作品を作ってアピール(公募など)するかが重要です。2年生9月の作品展示発表会やポートフォリオ(作品をまとめたブック)に向けた作品制作を中心に学習していきます。

印刷技術やレイアウトの基礎を学習します。さらに写真技術、画像編集などの高度な技術の習得を通じて作品制作に活かしてアピール(公募など)していきます。2年生9月の作品展示発表会やポートフォリオ(作品をまとめたブック)に向け作品制作を中心に学習していきます。

簿記やパソコンの基礎学習から、ホームページの作成技術、コンピュータ会計などの実践的な技術を習得します。本学科では多くの資格を取得する学生が多く、10個以上の資格を取得する学生もいます。

情報テクノロジー科(※)、医療事務科、ビジネス科では、同一学科内に限り2年次へ進級する際、コース変更が可能です。
※ゲームプログラマコースへの変更はできません。

入学制度について

出願資格として高等学校卒業(見込)以上、または同等以上の学力を有すると認められる者となっています。高校を中退された場合は、高等学校卒業程度認定試験を合格することで出願が可能となります。

できません。それぞれの学科、専門的な分野の知識や技術を入学後すぐから基礎固めとして学んでいきます。入学前にしっかりと希望を固めてご入学頂くのが一番ですので、何度でも体験入学等のオープンキャンパスにご参加いただき、納得したうえでご入学ください。

希望者は「学力特待試験」を受けていただくことができます。(全ての出願合格者が受験資格を有します。)入学願書内の「学力特待試験受験」欄に〇印をつけてご出願いただくことで、「学力特待試験」を受験することができます。試験内容は高校卒業程度の国語、数学、英語の筆記試験と面接を実施します。

AO入学者、指定校推薦者、資格取得者、部活動成績優秀者、皆勤者、卒業生・在校生紹介者、本校イベント参加者の各種学費免除制度があります。(制度によっては対象区分有り。)その他、遠方者向けの交通費・下宿代の補助制度(条件有り)もあります。

奨学金について

本校は2020年度から「高等教育の修学新支援制度」の対象機関として認定を受けています。この制度は、毎年更新申請をする必要があるため、2025年度についても申請をし認定を受ける予定です。結果は、文部科学省、埼玉県のホームページで公表されます。また、本校のホームページでも公表します。

日本学生支援機構が実施する奨学金は、在学している高等学校を窓口にして申し込む「予約採用」と、本校入学後に申し込む「在学採用」があります。現役高校生の方は、まず高校の先生に相談してみてください。

学費納入ついて

指定納入日による学費等の納入が困難な方のために、在学中の学費分納制度を設けています。希望される方は、本校合格後お早めに入学相談室までご連絡ください。

※出願前のご相談もお受けします。

入学相談室:0120-710108 (平日9:00~16:30年末年始等の休校日除く)

資格について

本校は5学科ありますが、特に情報テクノロジー科・医療事務科・ビジネス科は多くの資格取得が可能です。詳しくは各学科紹介ページ内の(資格一覧)に記載しています。クリエイター科・デザイン科は資格取得以外に公募や自主制作作品集(ポートフォリオ)の制作が中心になります。

本校は埼玉県知事認可校(修業期限:2年間1,700時間以上)なので卒業すると、専門士という称号が与えられます。また、5学科すべて文部科学大臣より、企業と連携し実践的な教育を実施する「職業実践専門課程」の認定も受けていますので、安心した教育を受けていただけます。

施設・設備について

駐車場はありません。大宮駅西口より、本校スクールバス(無料)が授業に合わせて前後数本ずつ出ていますので、そちらをいつでもご利用ください。また、自転車やバイクで通学される方は、駐輪場・バイク置き場(無料)がございます。

寮はありませんが、不動産会社から本校近くのアパートやマンションをご案内できます。本校近くの家賃相場は月額3.5万円から5.5万円位です。ご希望の方は本校へ連絡ください。資料をお送りします。

学校生活について

学食はありません。持参していただくか、近くのスーパー・コンビニ・大型商業施設(いずれも徒歩7~8分)をご利用ください。

社会経験の為にもアルバイトは推奨しています。多くの学生がアルバイトしていますが、接客業がオススメです。ただ、アルバイトは学業に影響が出ない程度でお願いしています。

特に規則はありませんが、服装・頭髪は常に清潔を保ち、華美にならない程度でお願いしています。

一覧へ戻る