社会人・短大・大学生の方へ
あなたの再スタートを全力で応援します
今や学歴よりも個人の資質や実力が求められています。「とりあえず大学」のように目的がはっきりしない状態で大学へ入学したものの、自ら取りにいかないと欲しい情報を手に入れることができない大学は、すべての人にとってふさわしい教育機関ではありません。
昨今、大学生や社会人経験者の入学が増加傾向にあります。見つけた目標の実現のため、専門的な知識や技術を修得して自分の強みを作りたい。
そんな既卒者や第二新卒者の期待に応えられる環境が本校にはあります。
学費の免除が受けられます
-
入学時の免除
大学・短大・専門学校の卒業者または中退者
- 入学金より
- 5万円
- 1年次前期授業料より
- 10万円
- 計
- 15万円免除
-
交通費の補助
1年間の電車(新幹線・特急等を除く)・バスの通学定期代が
99,180円を超えている場合、その差額を補助します。
※ただし、補助額の上限は12万円とします。
また、最も安い購入方法による補助となります。 -
ひとり暮らしの家賃補助
通学に要する時間が片道2時間以上のものが、単身で下宿した場合
年120,000円を補助します。
※友人・兄弟・姉妹などルームシェアした場合には、年6万円を補助します。
ただし、同居した相手も学生であることが条件です。
就職への不安もしっかりサポート!
大学・短大・専門学校中退・社会人で入学した先輩インタビュー
情報テクノロジー科
杉岡 条一さん
情報テクノロジー科
ゲームプログラマコース
経歴:高校 → 大手ゲームスクール → 本校
- 他の専門学校に在籍していた私が本校に進学した理由
- 前校ではゲーム授業しかなく、現実的に就職を考えた時にIT分野の広い知識や資格も必要だと感じていました。本校ならIT全般の知識を学び多くの資格を取得できるし、ゲーム技術も学ぶことができます。卒業すると専門士の称号を得られることも魅力でした。
- なぜ本校を選んだのか
- 国家試験や検定試験に多く合格できることが最大の理由です。他にゲーム開発で業界標準の「UnrealEngine」が勉強できることも決めての一つです。
- 進路で悩んでる人へアドバイス
- 他校に在籍していて将来に不安を感じている方へ。悩むより行動することが大切です。私も本校のオープンキャンパスに参加し、先生や在校生の方と出会って迷いがなくなりました。今は希望通りの勉強ができていて、学校を変えて本当に良かったと思っています。
情報テクノロジー科
齋藤 匠さん
情報テクノロジー科
SE・プログラマコース卒業
経歴:高校 → 自動車整備の専門学校 → 卒業校で教員(1年間) → 本校
- 社会人だった私が専門学校へ進学した理由
- 自動車整備は、ほとんどがコンピュータを使って作業します。
将来を見据えるとコンピュータ知識を深めた方が絶対有利だと感じていました。
その為に試験対策の教育がしっかりしている専門学校で資格を取得しようと思いました。
入学後、国家資格である基本情報の午前試験に合格しました、あと午後試験に合格すれば取得できます。
コンピュータ知識が皆無の私がここまでやってこれたのは、効率的な勉強方法を授業で伝授してくれた先生方のおかげです。 - なぜ埼玉コンピュータ&医療事務専門学校を選んだのか
- 大手の専門学校は先生の入れ替わりが早いということが気になっていました。
本校は勤続の長い先生が多くいることで教え方が安定しているのではと思ったのが決め手になりました。 - 入学時不安に思ったこと
- 新卒者と5年くらい年齢差があるので、就職活動に影響があるかが不安でした。しかし、SEやプログラマーは年齢よりスキルが重要だということを学びました。
クリエイター科
利根川 未来さん
クリエイター科
イラストレータコース卒業
経歴:高校 → 看護専門学校(2年半) → 美容系の派遣アルバイト → 本校
- 進路選択で悩んだこと
- 絵を描くことが好きで勉強したかったけど、将来は安定した職種に就きたいと思って看護学校に進学しました。
しかし勉強は思ったより難しく2年でやめました。その後はアルバイトしながら好きな絵の勉強をした方が良いのかを悩みました。 - なぜ埼玉コンピュータ&医療事務専門学校を選んだのか
- 先生と学生の距離が近いので、授業外でもすぐ聞く事ができるのではと思い本校を選びました。実際、気兼ねなく質問できるのでプロのワザをいくつも伝授していただき、スキル向上に役立っています。
- 入学時不安に思ったこと(入学前)→(現在)
- 年齢差が気になっていました。
入学直後はクラスメイトと敬語で話したりしていましたが、すぐに普通の会話になっていました。
今後を考えると年齢なんて関係なかったですね。
デザイン科
吉村 知波さん
デザイン科
WEBデザインコース卒業
経歴:高校 → 大学(心理)受験で一浪 → 本校
- 進路選択で悩んだこと
- 心理学に興味がありましたが大学受験は失敗。
就職を有利にするためどの分野に進めば良いのか悩みました。 - 進路で悩んでいる人へアドバイス
- 独学で勉強するほどHP制作が好きだったことに後になって気づいた経験から、本当にやりたいことは何なのかしっかり自分を見つめることが大事です。
一つに決めるのではなく、好きなことは何かということに早めに気づいてほしいです。 - なぜ埼玉コンピュータ&医療事務専門学校を選んだのか
- クラスメイトとも年齢が違うので、就職が不利にならないか心配していました。
心配していても仕方ないので、オープンキャンパスに参加して既卒者の就職状況を質問しました。
詳しく説明して頂き、就職する分野のスキルが高ければ、年齢など関係ないということを知り、不安はなくなりました。
医療事務科
濃野 愛さん
医療事務科
電子カルテコース
経歴:高校 → 1年間アルバイト → 本校
- 進路選択で悩んだこと
- 自分の将来を決める大事なことだから学校選択には慎重になりました。
学費は自分で何とかしたい、そのために1年ほど貯金していました。 - なぜ本校を選んだのか
- 勉強に集中できる環境かどうかを基準に学校を選びました。
閑静な住宅地にある校舎と勉強に集中できる教室の雰囲気が気に入りました。
多くの検定を取得できるための授業カリキュラムや安心して勉強に取り組める環境が魅力的でした。 - 入学する前と後での変化
- 高校では部活動や行事に力を入れていたため勉強だけに集中することができなかったです。本校では部活動がなく、行事も最小限のものだけしかないので良い意味で勉強に専念できるようになりました。
